ちょっとした小ネタや小技から、裏技(というか外法)まで色々載せていきます。
ただ、アイテム増殖とかレベルが一瞬で100になるとか、ミュ○を作るとかみたいなバグ技は無いですけど…

パーティ経験値とキャラ経験値について
このゲームには「パーティレベル」と「キャラレベル」という二つのレベルがあり、それぞれ効果も経験値も独立しています。  
パーティレベルに加算される経験値は、敵ごとにもらえる量が固定された、いわゆる普通の経験値なのですが、  
キャラごとに得られる経験値は、(おそらくですが)敵の種類に影響しません。では何によってキャラ経験値が増えるのかと言うと、  
ずばり「キャラの行動」です。攻撃、魔法など何かしらの行動を取った際に、そのキャラに一定の経験値が加算されるようです。  
しかも仲間が複数いる場合は、行動したキャラに行動した分だけ素直に経験値が加算されるわけではなく、  
全員分の行動から合計の経験値を出したあと、それを各キャラへ、その時点での各キャラのレベルに応じた分だけ分配されるようです。  
具体的には、パーティ内で相対的にレベルの低いキャラへ、より多くの経験値を分配するようになっています。  
 
「マウスは敵を麻痺させ続け、他のキャラは意図的に不利な攻撃属性で敵を攻撃し続けて倒せないようにすれば、無限にキャラ経験値が稼げるのではないか」  
と思った方もいるかもしれませんが、どうもキャラ経験値は1戦闘につき行動50回分ぐらいで上限となり、それ以上は行動しても増えないようです。  
マウスのビートメロディ一発でマウスにキャラ経験値が2入る状況で、ビートメロディを300発ほど放ったのですが、取得経験値は100弱でした。  
また、キャラ経験値は行動によって加算されますが、パーティ経験値は戦闘に勝利したときに初めて加算されます。  
なので敵を何体か倒していたとしても、途中で逃走などをして最終的に勝利していない場合は取得パーティ経験値は0です。    
最後に、コンボを繋ぐと経験値が増加するという、リンドリンナの歓喜の踊りについてですが、  
これは恐らくパーティ経験値を増加させる技です。キャラ経験値にどれほどの影響があるのか分かりません。  
そしてこれも恐らくですが、50コンボぐらいから効果がなくなり、それ以上経験値は増えなくなると思われます。
パチモマニア
パチモで曲を演奏する際、曲選択画面で以下のコマンドを入力すると、楽譜に特殊効果がかかります。
アナログコントローラーの場合、R=赤(L2)・G=緑(L1)・B=青(方向キー右)・P=ピッキング(○)
名前コマンド効果
FAST FLOWRGBPP画面を上がるチップのスピードが通常の2倍になる(曲のスピードは変わりません。1小節の幅が大きくなります)
SUPER FAST FLOWRGBPP×2画面を上がるチップのスピードが通常の4倍になる
RANDOMBGGRGPチップの配置が小節単位でランダムに入れ替わる(ランダムでエクストラなどの譜面に替わっている気がします)
HIDDENRBGBRGチップが画面上部の途中から表示されなくなる
SUDDENGRBGBRPチップの表示が画面上部からになる(下半分が消えるということ)
SUDDEN&HIDDENRBGBRG+GRBGBRPHIDDENとSUDDENの効果が同時に現れる
EXTREMERBPGRBPG通常より難しいチップの配置になる
EXTREME PLUS!BGBGPRRRGBEXTREMEよりもさらに難しいチップ配置になる
SINGLE LANERRRGGBBBP上がってくるチップがGだけになる(難易度激減します)
AUTO PLAY MODERBRBPGBGBPGRGRP自動演奏(但し全てGood扱い)スコア下部にAuto play modeと表記される
謎の曲(楽しむのは個人レベルで)
ライゼのディスクをパソコンに入れ、マイコンピュータからディスクを開きます。こういうのしたこと無い人には禁断の領域に感じるかもしれませんが…  
Soundという分かり易いフォルダがあるのでそれを開くと、分かり易くBGMや効果音などが纏められたファイルが出てきます。頭にBgmと書いてあるのをどれか開いて下さい。  
中には「○○○○(数字4桁).pcm」というファイルが沢山あります。これ全部ゲームに入ってるBGMです。ただ、そのままでは聴けません…  
適当にファイルのどれかを「コピー」し、適当な場所に「貼り付け」て下さい。貼れないと思いますが、ライゼのディスクの中には貼っちゃいけませんよ。  
それを音楽ファイルに変換します。「MFAudio」というソフトがゲームの曲の吸い出しに便利ですが、「ToWave美しく」という無理やり音声ファイルを作るソフトでも十分です。  
「MFAudio」「ToWave美しく」、どちらも検索すればたぶん出てきますし、ダウンロードは無料です…変な手続きとかも別にないですよ?  
「ToWave美しく」を使う場合、「ステレオ」・サンプリング周波数「24000」にすれば正常な音程になりました。MFAudioでもたしか一緒です。  
これで音楽ファイル完成!しかしそのままだと容量が大きいため、とりあえずMP3に変換するとよいでしょう(ここはライゼのサイトなので詳しい説明はしないですが…後は自分で調べてくれぃ)  

しかし本題はここからです。  
全部の曲を聴けるようにしてやる!と意気込んで変換していると…おろろ?聴いた事の無い曲が入ってるぞ?  
そうです。なんとザッキオのサウンドテストにも入っていない、ゲーム中には使われておらず、曲名すら分からない全く謎めいた曲があるのです。  
恐らくは没曲。管理人は全部で11曲見つけましたが、中には勇気の唄:ピアノバージョンなど、明らかに名曲な名曲も…謎だらけです。
ビィクが…ッ!?(ポケモン並のバグ発見!)
現実世界でのツインバーム戦のとき、パーティをマウスとビィクの2人にします(デスヒヨコはいても問題ありません)  
このパーティでツインバームに挑み、適当に戦っていると、どこからともなく聞こえる笛の音と共にファングが出てきますが…  
そのとき、なぜかビィクが下着姿(水浴び姿)のルミーになってます。  
ファングの「…あなたの敵です」という台詞の次のシーンでビィクに戻るのですが…一体…